人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅらハウス


石垣島で学童保育と障がいを持つ方々をサポートする施設です。
by churahouse
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 03:00
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 02:36
麦わら帽子 様  いつ..
by churahouse at 20:25
> 麦わら帽子さん い..
by churahouse at 17:08
こんにちは。いつも楽しく..
by 麦わら帽子 at 00:38
こんにちは。今日も美崎館..
by 麦わら帽子 at 01:15
デイサービスの皆さん、美..
by 麦わら帽子 at 18:05
デイサービスの皆さんが、..
by 麦わら帽子 at 01:07
> 麦わら帽子さん 拝..
by churahouse at 12:58
いつも楽しく拝見させてい..
by 麦わら帽子 at 23:17
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アートセラピーと★忍者修行★

こんにちは!ちゅらハウス3号館です(*^^)v

暑くなったり、涼しくなったり、雨が降ったり。
微妙な天気が続いていますね(´・ω・`)
スッキリしない天気ですが、
3号館の子ども達はいつでも元気モリモリ110.png

それでは今日の様子を振り返ってみていきましょう!
お昼ご飯の様子から~👇
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17175456.jpg
メニューは、うどん・かき揚げ・バナナ
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17200314.jpg
(☝にゃんこスター⁇103.png

みんなペロリと完食でした(●^o^●)

男の子はこまブーム!!!
少し前まで「先生~ひも巻いて~!」
と何度もお願いしていた子達が
いつの間にか自分で巻けるようになっています!
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17223737.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17261266.jpg
成長ですね!!!

フッ素タイムをして一日の流れを確認中^^
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17265303.jpg
お昼の活動の様子です★
まずはアートセラピーの!!!
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17282091.jpg
今回のテーマは「秋見つけ」

落ち葉や花や木の実をよ~く観察しながら
鉛筆で下書きを描いていきます!

👇みんなの集中している様子をどうぞ
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17311529.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17322024.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17331798.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17333862.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17373695.jpg
よ~く見てみると、葉っぱの模様や線が
たくさんあるね!発見って楽しい♩
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17344590.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17350773.jpg
後から登園してきた小学生も
次つぎ取り組みます~
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17362860.jpg
来週、下書きにクレヨンで色を塗って完成です!
色がつくとまた作品の雰囲気が変わってくるので
楽しみですね(^^)/

おやつタイム★
今日は手作りのみたらし団子🍡
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17382309.jpg
みんなで食べるおやつは何倍も美味しく感じるね^^
ごちそうさまでした~♩

少し遊んでから・・・
水曜恒例のSST★
子ども達にもすっかり定着してきました!
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17401036.jpg
SSTとは・・・
人間が社会で生きていくのに必要な技術を習得する練習のことです。
子ども達には、★お友達と仲良く遊ぶための約束やルールを
みんなで練習すること。と説明しています^^

落ち着きがない子や、挨拶が出来ない子、友達と一緒に遊べない子
など、さまざまな苦手がある子に対して有効な学習だと思います。

今回のSSTでは、「忍者修行」として
ゆっくり、そっと、しずかに。
を意識しながら、様々なルールを用いた
からだ遊びのSSTを行いました^^

室内でドタバタ暴れるお友達がいるので
少しでも意識して、室内で静かに過ごせるようにとの
狙いもあります(*^▽^*)(笑)
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17510158.jpg
忍者の修行をクリアするとシールがもらえて
シールが5枚たまると忍者の証「手裏剣」がもらえます。

まずは先生忍者のお手本!どうですか❔(笑)
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17534792.jpg
さぁ!順番にやってみよう!
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17544065.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17551734.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17553838.jpg
小学生はレベルアップで手にサイコロをのせて
落とさないようにチャレンジ★
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17582854.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_17584893.jpg
みんなとても上手でした!すごいすごい👏

次は、一寸法師のようにタライにのって
ロープを手繰り寄せて進む修行!!!
10秒以内に川を渡らないとシールがもらえません💦
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18005716.jpg
焦りながらも、ドタバタ音は立てないように!
みんなも静かに見守ります・・・
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18020740.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18023126.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18024671.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18030135.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18031710.jpg
ほとんどのお友達が10秒以内にクリア★☆★
みんな集中しながらも楽しく修行に参加していたので
良かったと思います(^^)/

なんと!!!シールが5枚たまったお友達が4人いました!
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18042480.jpg
ひとりずつ表彰式!!!
「これからは忍者として、お部屋でドタバタ走ったりせず
みんなのお手本として過ごしてください」


4人のお友達おめでとう!!!
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18060807.jpg
また機会があれば、忍者SSTやりたいと思います(^^)/

みんなよく頑張りました(*^^)162.png162.png162.png

そのままお帰りの会です↓
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18071313.jpg
「アートセラピーが楽しかった」
「忍者の修行が楽しかった」
色々な楽しい発表が聞けました^^
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18074287.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18083413.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18085098.jpg
アートセラピーと★忍者修行★_e0179347_18091268.jpg
お知らせ
本日、ハロウィンと次年度預かり保育についての
お便りを発行しているので確認お願いします110.png

明日も楽しい1日になりますように✨
それではまた明日~!





by churahouse | 2018-10-17 18:12 | ちゅらハウス3号館 | Comments(0)
<< 今日の2号館☆ 雨の水曜日 >>