人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅらハウス


石垣島で学童保育と障がいを持つ方々をサポートする施設です。
by churahouse
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 03:00
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 02:36
麦わら帽子 様  いつ..
by churahouse at 20:25
> 麦わら帽子さん い..
by churahouse at 17:08
こんにちは。いつも楽しく..
by 麦わら帽子 at 00:38
こんにちは。今日も美崎館..
by 麦わら帽子 at 01:15
デイサービスの皆さん、美..
by 麦わら帽子 at 18:05
デイサービスの皆さんが、..
by 麦わら帽子 at 01:07
> 麦わら帽子さん 拝..
by churahouse at 12:58
いつも楽しく拝見させてい..
by 麦わら帽子 at 23:17
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さ、寒いっ・・・

昨日の晴天とはうって変わって
思わず、背中が曲がってしまうくらいの寒さ・・・
1日で10℃も気温差があると
身体も調子狂っちゃいますね。

そんなちゅらハウスですが、子ども達はビックリするくらい元気!
なんと、Tシャツ・ノースリーブで登園する子も・・・\(◎o◎)/!

さて、今日のちゅらハウスの様子を覗いてみましょう。
まずは、みんなお楽しみの給食から・・・
今日の給食は
【ごはん・お味噌汁・魚フライ・ポテトサラダ・ゼリー】
魚フライが大人気!
おかわりをする子続出!!

さ、寒いっ・・・_e0179347_17102645.jpg
お当番さんの号令で「いただきます」
とっても素敵な笑顔ですね。
(●^o^●)

さ、寒いっ・・・_e0179347_17121689.jpg
おかわりするぞっ!
見事な食べっぷりのNさん。
さ、寒いっ・・・_e0179347_17131809.jpg
さ、寒いっ・・・_e0179347_17151280.jpg
はじめは食べれなかった給食も
この通り、パクッ!
なんと! おかわりまでしましたよ。
\(◎o◎)/!

さ、寒いっ・・・_e0179347_17153821.jpg
お当番さん、水も冷たかったけど、頑張りました。
ひぃ・・・・

さ、寒いっ・・・_e0179347_17164988.jpg
教育実習生第2弾!
先週に引き続き、今日から2週間またまた
19歳のかわいい先生がきています。
みんなで、自己紹介や質問タイムなどしました。
みんな、興味津々!
さ、寒いっ・・・_e0179347_17182528.jpg
今日は月曜日。制作活動の日です。
今日は3グル―プにわかれ、ちぎり絵のような手法で
フレーム作りをしました。

さ、寒いっ・・・_e0179347_17215720.jpg
さ、寒いっ・・・_e0179347_17234641.jpg

さ、寒いっ・・・_e0179347_17240466.jpg
みんなで、協力してひたすた貼る・貼る・貼る・・・

そして、出来上がったフレームに納まるお友達。

さ、寒いっ・・・_e0179347_17242348.jpg

さ、寒いっ・・・_e0179347_17255954.jpg

さ、寒いっ・・・_e0179347_17263686.jpg
製作したお友達も最後は作品の一部に・・・
これで完成。
完璧!

そして、お楽しみのおやつタイム。
今日は先日ちゅらハウスに見学に来てくださった、
民生員の方からのおみやげのお菓子。
お菓子の詰め合わせの中から一つだけ選んで食べて、
残りはお持ち帰りしました。

「どれにしようかなぁ・・・・」
迷っちゃいますね。笑

さ、寒いっ・・・_e0179347_17275655.jpg

さ、寒いっ・・・_e0179347_17311795.jpg
おやつの後はお楽しみサッカー。
今日は寒いので、ちょうどいい運動になるね!

さ、寒いっ・・・_e0179347_17314990.jpg
ぞくぞくと元気良くお友達が帰ってきます・・・
「ただいまぁ~」
さ、寒いっ・・・_e0179347_17323615.jpg
園庭でサッカーをする一方、
室内ではブロックで巨大船を
協力して制作中。
もしや、これは豪華客船?

さ、寒いっ・・・_e0179347_17333665.jpg
こどもは風の子元気な子!
さ、寒いっ・・・_e0179347_17351842.jpg
お気づきになっていますか?
少し前から、ちゅらハウスの入り口あたりにプランターにお花が・・・
一つから、いまでは三つも!
植えてくれたKさんが
今日お休みだったので、お友だちが水やりをしてくれました。
さ、寒いっ・・・_e0179347_17360597.jpg
きれいなお花が咲き続けますように・・・
さ、寒いっ・・・_e0179347_17375861.jpg
帰りの会の様子から・・・
学校で作った「竹とんぼ」をみんなに
披露してくれたTさん。
かなり、完成度高かったですね。

さ、寒いっ・・・_e0179347_17385583.jpg
得意な絵を家で描いてきてくれたお友達も・・・

さ、寒いっ・・・_e0179347_17401085.jpg
ステキな♥の杖をつっくってもらったMさん。
お気に入りの様子。

さ、寒いっ・・・_e0179347_17421693.jpg
小学校のお友だちにも実習生の先生の紹介がありました。
さすがっ!小学生。
しっかり自分の名前と学校名を発表してから質問していましたが・・・
「好きな爬虫類はなんですか?」
(爬虫類限定ですか?(-_-;))
とか、
「好きなお菓子は何ですか?」
となんとも微笑ましい質問内容でした。

さ、寒いっ・・・_e0179347_17432448.jpg
今日も寒い中、楽しく過ごすことができました。
明日も寒さが続きそうです。
暖かくお過ごしください。
今夜は鍋なんてどうでしょうか?

お別れの写真は
挨拶したい人~の問いかけに
初めて手を挙げたお友達がいました。
こうして、自主的になっていく姿をみると嬉しくなっちゃいますね。

さ、寒いっ・・・_e0179347_17461449.jpg
明日は、火曜日、「英語で遊ぼう」です。
See You Tomorrow.



























by churahouse | 2016-02-15 17:50 | ちゅらの毎日 | Comments(0)
<< TSUTAYA散策 & 壁画製... モリモリ沢山の日の2号館です☆ >>