人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅらハウス


石垣島で学童保育と障がいを持つ方々をサポートする施設です。
by churahouse
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 03:00
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 02:36
麦わら帽子 様  いつ..
by churahouse at 20:25
> 麦わら帽子さん い..
by churahouse at 17:08
こんにちは。いつも楽しく..
by 麦わら帽子 at 00:38
こんにちは。今日も美崎館..
by 麦わら帽子 at 01:15
デイサービスの皆さん、美..
by 麦わら帽子 at 18:05
デイサービスの皆さんが、..
by 麦わら帽子 at 01:07
> 麦わら帽子さん 拝..
by churahouse at 12:58
いつも楽しく拝見させてい..
by 麦わら帽子 at 23:17
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

未来予想図~💗

未来予想図~💗_e0179347_19240730.jpg
昨日に引き続き寒い一日でしたね( ノД`)シクシク…
みなさん、風邪などひいていませんか?
それでもラジオなどで、クリスマスソングが流れると心がルンルン🎵
冬の寒さも待ち遠しい気がします( *´艸`)

今日もちゅらハウス2号館の皆様は元気✩☆

お兄さん、お姉さんは午前中はやいまタウンに出掛けてきました。


未来予想図~💗_e0179347_18572610.jpg
何を買おうかな~💗

未来予想図~💗_e0179347_19005207.jpg

ねぇ~あの服買ってよ~(≧◇≦)

未来予想図~💗_e0179347_18585835.jpg
ねぇ~買っててば~
未来予想図~💗_e0179347_19023819.jpg
未来予想図~💗_e0179347_18585835.jpg
だ~め、サンタさんに頼んでよぉ~


なぁ~んて、四コマ風な仲良し二人の買い物も、楽しそう(^^♪

たくさん歩いてお腹もすいたところで、ちゅらハウスの
今日の美味しいお昼ご飯

未来予想図~💗_e0179347_19045678.jpg

未来予想図~💗_e0179347_19053307.jpg
未来予想図~💗_e0179347_19062298.jpg
毎日、健康的な美味しいご飯を
ありがとう💗

午後からは、子供達も帰ってきました。
金曜日恒例のSSTのプログラムにとりかかります。
SST=ソーシャルスキルトレーニング

子供達は、「大人になるための練習」と
呼んでいるプログラムです。

今日のテーマは、ブログのタイトルでもある
「未来予想図を描こう(*'▽')」

未来予想図~💗_e0179347_19082180.jpg
自分に合った仕事って何かな?と
適正診断を楽しんだり、
お父さんやお母さんの仕事って何だろう?と
一人一人、発表もしました。
2人のお友達がお父さんの仕事って何かな?分からないな?
と悩んでいる子がいたので、宿題として、
お父さんに仕事の内容を聞くように伝えてありますので、
分かり易く説明してあげてくださいね(´▽`*)
未来予想図~💗_e0179347_19105945.jpg
さぁ、本題の未来予想図、
将来の夢、全員描いていました。
「バザーズの店員」
理由➡おもちゃが好きだから
「サンエーの2階で働きたい」
理由➡洋服が好きだから

「保育園の先生」
理由➡「子供が好きだから」

「みんさー工芸館で働く」
理由➡「親と同じ仕事をして、親孝行をしたいから」
なんて発表するお友達もいて、
なんだかウルウルしちゃいました。

その後も、
一人暮らしをしたいな。
車の免許も欲しいな。
など、大人になった自分をイメージして
みんなで楽しく話し合いができました。

まだまだ先の事、なんて思っていましたが、
みんなも、もう中学生!
どんな大人になるのかな💗
今から楽しみです。

さぁ、頭を使うとお腹もすくのが不思議よね~

今日のおやつは、サーターアンダギー


未来予想図~💗_e0179347_19172622.jpg
未来予想図~💗_e0179347_19175738.jpg
Kさんの、この笑顔が、美味しさを物語っていますね♬
スマイルナンバー1☺

おやつの後は、お兄さん達は、

未来予想図~💗_e0179347_19194035.jpg
音楽に癒されたり

未来予想図~💗_e0179347_19202904.jpg
未来予想図~💗_e0179347_19212386.jpg
未来予想図~💗_e0179347_19214803.jpg
動作訓練に癒されたり


未来予想図~💗_e0179347_19223901.jpg
子供達は、トランプを楽しんだり、
未来予想図~💗_e0179347_19230234.jpg
ちょこっとちゃっとで盛り上がったり、

未来予想図~💗_e0179347_19240730.jpg
トランプで負けたYさんの、一発芸が披露されたりと楽しい時間を
過ごしました。

最後に掃除をして
未来予想図~💗_e0179347_19253284.jpg
未来予想図~💗_e0179347_19260238.jpg
小さな積み重ねが、
大人になるための練習ね💕
としんみり浸りつつ
楽しい一日が終わりました。

明日の土曜日は、外食会を予定しております。
千円を財布に入れて、
寒さに負けずに登園してくださいね。
あしたも、みんなの笑顔を
待ってま~す!!

あったかくして風邪をひかないように、
みんな気を付けてね~






by churahouse | 2015-11-27 19:28 | ちゅらハウス2号館 | Comments(0)
<< 外食会へ Let’s Go! 子どもは風の子☆☆☆ >>