人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅらハウス


石垣島で学童保育と障がいを持つ方々をサポートする施設です。
by churahouse
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 03:00
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 02:36
麦わら帽子 様  いつ..
by churahouse at 20:25
> 麦わら帽子さん い..
by churahouse at 17:08
こんにちは。いつも楽しく..
by 麦わら帽子 at 00:38
こんにちは。今日も美崎館..
by 麦わら帽子 at 01:15
デイサービスの皆さん、美..
by 麦わら帽子 at 18:05
デイサービスの皆さんが、..
by 麦わら帽子 at 01:07
> 麦わら帽子さん 拝..
by churahouse at 12:58
いつも楽しく拝見させてい..
by 麦わら帽子 at 23:17
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初挑戦!!!

こんにちわ~♪
今日は土曜日ということで朝から大賑わいのちゅらハウス(^^)
月に一度のクッキングは、みんな楽しみにしてくれている行事なので、
今回は、すこ~し難しい?料理に挑戦しました☆

料理の過程を見ながら、何を作ったのか考えてみてね♪

初挑戦!!!_e0179347_16064982.jpg

まずは、お集まりをして料理の手順とグループ分けをします♪
きちんとお話が聞けていますね~(^^)
エプロン・三角巾を準備し、手をしっかり洗ってクッキングスタート★

初挑戦!!!_e0179347_16082620.jpg

人参の皮をむきむき~♪

初挑戦!!!_e0179347_16095541.jpg

ほそ~くちいさ~く切っていますね☆

初挑戦!!!_e0179347_16115658.jpg
たまねぎも細かくみじん切りにします!
初挑戦!!!_e0179347_16165989.jpg
包丁を使うので、・ふざけない・目を離さない・ゆっくり 
など注意しながら取り組んでもらいました(@_@)
怪我をする子もいなくて一安心です(T_T)ほっ

切る作業が終わったら、ホットプレートの準備などを
している待ち時間に、えいごのお勉強~♪
初挑戦!!!_e0179347_16282763.jpg
今日のクッキングで使った材料(野菜等)を
えいごではなんと言うのか教えてもらいました!
さすが!ちゅらっ子⁂⁂⁂
あっという間に覚えていましたよ^^

次はお待ちかねの炒める作業~♪
初挑戦!!!_e0179347_16262909.jpg
油がはねてこわ~い!と言っていた子も
すぐに慣れてお野菜をいためています☆
初挑戦!!!_e0179347_16255347.jpg
初挑戦!!!_e0179347_16341804.jpg
んんっ!?妖怪「つまみ食いの助」に取りつかれた
こちらのグループは、つまみぐいが続出(笑)

カレー粉やケチャップで味を整えて、
しばらくグツグツと煮込みます(^^)v
初挑戦!!!_e0179347_16373905.jpg
「早く食べたいよ~~~!!!」と
待ち遠しそうにプレートを眺めていますね(笑)

やっとのことで出来あがり~~~♪
初挑戦!!!_e0179347_16363788.jpg
お家から持ってきたご飯に出来上がったお料理を
すきなだけのせていきます(^^)

さて!もう何の料理かはお分かりですね?^^
そうです!ドライカレーです!!!
初の試みでしたが、スムーズに作ることができました♪
初挑戦!!!_e0179347_16412860.jpg
みんなそろっていただきまーーーす⁂


って・・・まさかの食べている写真がない。
スタッフもお腹が減っていて
写真撮るのを忘れていたようです。。。
申し訳ありません(ToT)

でもみんなおいしそうに食べてくれました♪
おかわりする子も続出でしたよ^^

来月のクッキングは何を作ろうかな~?
お楽しみに~(^^)v

お昼の集まりはまずフッ素から始まります!
初挑戦!!!_e0179347_16502038.jpg
今日から10周年の記念品の手作りバッグ作りに
取り組み始めました~(^^)
初挑戦!!!_e0179347_16561235.jpg
初挑戦!!!_e0179347_16571713.jpg
ステキなバッグができるといいな~♪

本日のおやつはおっかっし~!
初挑戦!!!_e0179347_16591495.jpg
初挑戦!!!_e0179347_16582154.jpg
やっぱり子どもはお菓子がダイスキ♡
来月のバレンタイデーの話も飛び出してきて
女の子達がキャッキャと騒いでいました♪
(私にもあんな時期があったなぁ(笑))

お帰りの会では、10周年記念で歌う
ちゅらソングやスマイルの練習をしたり
今日の楽しかったことを発表したりして
あっという間にちゅらハウスの一日が
おわりました~(^^)


明日はゆっくり休んでまた月曜日
元気に登園してきてね~☆

さようなら~~~!!!














by churahouse | 2015-01-17 17:06 | ちゅらの毎日 | Comments(0)
<< あいにくの天気(・_・;) 楽しい一日♬ >>