人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅらハウス


石垣島で学童保育と障がいを持つ方々をサポートする施設です。
by churahouse
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 03:00
いつも楽しく拝見させても..
by 麦わら帽子 at 02:36
麦わら帽子 様  いつ..
by churahouse at 20:25
> 麦わら帽子さん い..
by churahouse at 17:08
こんにちは。いつも楽しく..
by 麦わら帽子 at 00:38
こんにちは。今日も美崎館..
by 麦わら帽子 at 01:15
デイサービスの皆さん、美..
by 麦わら帽子 at 18:05
デイサービスの皆さんが、..
by 麦わら帽子 at 01:07
> 麦わら帽子さん 拝..
by churahouse at 12:58
いつも楽しく拝見させてい..
by 麦わら帽子 at 23:17
最新のトラックバック
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ばすきなよぉへ行ってきました!

今日も元気なちゅらハウスの子ども達!!

午前中は「英語であそぼう」でした♪

カードを使った単語の練習
AのAppleから始めて、今日で最後のZまでアルファベットすべて終わりました!
どんどん覚えていく、羨ましい記憶力の子ども達
発音も先生の口の動きを一生懸命マネしています(^^)v

ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17460479.jpg



先週の復習、挨拶も上手にできました(^^♪

ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17465257.jpg


お昼ご飯は汁そば、野菜の和え物、リンゴでした

おそばはみんな大好き!ズルズル~っとおいしそうに、あっという間にみんな完食です!


ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17483344.jpg



一休みしたら、本日のメインイベント、施設交流会
白保にあるばすきなよぉへ行ってきました

こんなカワイイ看板で出迎えてくれました!!
ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17490240.jpg


まずはみんな並んでご挨拶。初めての場所にちょっぴり緊張気味かな?
ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17505515.jpg

さすがはちゅらっ子たち!元気に歌、ダンスを披露してくれました
ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17522279.jpg
子ども達の可愛いダンスに、思わず一緒に踊りだしてしまうおじいちゃんも!
ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17534010.jpg
質問コーナーや、ばすきなよぉ利用者の方たちがいつもやっているという体操を一緒にして交流してから

最後にお菓子のプレゼントも頂きました(^^)v
ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17544442.jpg

ありがとう、元気で長生きしてね、と、ひとりひとりと握手をしてさようなら
ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17555741.jpg

ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17565242.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんたちの嬉しそうな笑顔に子ども達もたくさんパワーをもらったと思います
中には涙ぐまれている方もいて・・・
貴重な経験をさせていただいたばすきなよぉの皆様、本当にありがとうございました!!

ばすきなよぉへ行ってきました!_e0179347_17582956.jpg
さて、長~い夏休みも残り少なくなってきていますが・・・
ちゅらハウスでは毎日30名以上の子ども達が朝から夕方まで一緒に過ごしています

時にはケンカをしたり、嫌な思いをすることもあると思います
今日は帰りの会で「どうしたらみんな仲良く遊べるかな?」ということを考えるために
「おもちゃがぶつかった時なんて言う?」というテーマで演技も混ぜながら話し合ってみました
わざとじゃないのにぶつけられてしまったら・・・
誰でも「何するの!?」と怒りたくなりますが
そこを我慢して「投げないで」と注意できたらケンカにならずにすむよね

ひとりひとりが毎日楽しく過ごせるよう
そのためにはどうしたらいいか・・・子ども自身で考えていけるよう支援していきたいと思います


明日は警察署見学です!!
ちゅらT,靴ばきで、9時までの登園お願いします
(洗濯が間に合わなかったら普通の服でも大丈夫ですよ)

では明日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしてま~す(●^o^●)



by churahouse | 2014-08-19 18:43 | ちゅらの毎日 | Comments(0)
<< 雨が降ったりやんだり・・・ 川だぞ~♪♪ >>